Happy Life


--/--/-- --


月次4-5攻略

2015/10/20 Tue

4-5マップ

ボス5回撃破でクリア。報酬は勲章1つ、戦果180。


攻略ルートは主に3つ。
1、B→C→F(潜水マス)→J→ボス 
  真ん中を通る4戦ルート。

2、B→C→F(潜水マス)→H→ボス 
  夜戦マスを回避するようにいったん上に行ってから下に戻る4戦ルート。

3、B→E(夜戦マス)→H→ボス
  夜戦マスを突っ切る3戦ルート。ボス戦での火力維持を重視。
  ゲージ破壊のときはこれがいいかも。



■1、真ん中を通る4戦ルート。
F→Jの条件が【戦艦+空母の数が3隻以下】のとき。
下ルートと比べて必要制空値が若干低めで済む。
艦載機熟練度のシステムがあるので空母2隻で航空優勢確保して戦闘ができる。
Jマスの敵がHよりも弱めなので道中突破率は若干高め?

編成と装備。
4-5中ルート攻略編成装備

ボスが陸上タイプなので特効の三式弾必須。
戦+空が3隻以下の制限があるので、重巡の夜戦火力に頼る形。
道中突破率は高めだけど、ボスの昼戦で重巡たちが中破大破させられると
火力が足りなくて倒し損ねるときがある。
必要制空値は208以上。これでボスマスは優勢、道中は確保が可能。




■2、夜戦マスを回避するようにいったん上に行ってから下に戻る4戦ルート。
ゲージ最終段階の選択ルートの1つ。
戦4空2で装甲と火力に物を言わせて突破するルート。
真ん中に1つ潜水艦マスがあるので、戦艦の1隻か2隻は航戦にして瑞雲を持たせる。
Hマスでの必要制空値が高め。252を超える数値で航空優勢以上確定。
ボス編成も3パターン中2パターンは252以上で制空確保になるので、
252以上確保がベター。道中のツ級で落とされることを考えると270くらい必要?
編成例。
4-5攻略、戦4空2編成




■3、下の夜戦マスを突っ切る3戦ルート。
最終形態時はHマスもボスマスもともに制空値が下がる。180くらいで優勢。
ただHマスは6パターン中1パターンだけは252以上必要で制空均衡になってしまう恐れあり。
潜水艦は道中とボスマスでデコイとして働くので、潜水艦1隻を編成にいれると有効。

4-5最終撃破編成、下ルート

4-5最終撃破編成装備

加賀一人だと制空値が少し不安だったので、扶桑型をいれて制空値を補いました。
しかし、艦載機熟練度もあるので耐久のある長門型にしても良かったかもしれません。

下ルートは、夜戦マスの旗艦の重巡のカットインがでるかでないか、それだけだと思います。
カットインが出たらさっさと諦めて入渠させて1日待つ。それの繰り返しですね。



コメント

Secret

 

ともえ

Author:ともえ

ともえという名前ですが、性別は男です。
どこにでもいるおっさんです。

最新記事です!
月別アーカイブです!
カテゴリです!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相互リンクありがとうございます!
名言でもどうぞ!

いいお天気だといいですね!

検索フォーム
