Happy Life

月次・「空母機動部隊」西へ!(空2駆2その他2、4-2、S勝利)

2015/09/09 Wed

月次・「空母機動部隊」西へ!(空2駆2その他2、4-2、S勝利)の編成メモです。
4-2マップ

駆逐2でAからEに固定。なので上には絶対に行かない。
開始地点2択とボス前Hマス2択はランダム。
ボスルートを引くか引かないかの羅針盤で苦労しそうな任務。

編成はこんな感じ。
4-2空母機動部隊西へ

駆逐は片方は対空カットイン装備。
Fマスで潜水艦がでてくるので片方は主/主/ソナーのほうが良さそう…。

制空は226以上で制空確保。
114以上でボス前優勢、ボス確保。
どっちかのラインで調整。

レベリング

2015/09/09 Wed

■3-2-1
育成艦1~2
空母2~3
戦艦1
潜水艦1

敵の攻撃は全部潜水艦が吸ってくれる。
バケツいらずのレベリング。
潜水艦さえいれば割と編成は自由。




■3-3-1
育成艦1
空母2~3
戦艦1
潜水艦1

ここもデコイ用の潜水艦さえいれば割と自由。
敵編成で重巡1を含む編成があり、たまに事故る。
それでも空母で先に落とせることもあるので事故る確率は低め。
3-2-1と比べて事故るときが低確率であるデメリット、その代わりに
少し経験値が多くまた陸奥がドロップするので41砲が拾えるメリットあり。




■3-3周回
育成艦1
空母5

空母の爆撃で敵を薙ぎ払ってボスまで周回する。
ウイークリー任務『敵北方艦隊主力を撃滅せよ』はこの編成でこなしながらレベリング。
牧場用の蒼龍も一緒に。
3-3

ルートはA→E→F→ボスの北東ルートを選択。IマスやHマスにそれたときはF5リロード。
Iマスは戦艦がでてきて事故るときがあるのでなるべく避けたい。
陣形選択は【A:複縦】→【E:複縦】→【ボス:単縦】。
このルートのときは、必要制空値は若干低め。230くらいで制空権確保。

編成と装備
3-3周回編成




■4-3リランカ
敵編成【潜水艦+軽巡輸送艦】を狩るレベリング。

ルート固定があるので、編成に制限あり。
【駆逐は1隻以下】【重巡は1隻以下】【航巡NG】【水母NG】

○編成案その1
育成枠1(駆逐 / 軽巡 / 雷巡)※ただし対潜装備で
航戦(主/主/瑞雲系/その他徹甲弾等)
サブ育成枠
空母2隻(艦戦1つと彩雲1つもってれば残り爆撃でよし)
潜水艦(デコイ)


○編成案その2
育成艦1
軽巡1
雷巡1
重巡1
航戦(戦艦可)
軽空母(空母のほうが良さげ?)

敵潜水艦に攻撃が吸われてしまう可能性を考慮すると
空母は正規空母のほうがいいかも?


4-3リランカ
ルートは
開始地点→J
       ↘ F →K
          ↘ D
Jは戦艦がでてくるマスで事故る可能性高い。F5リロードで避けてもいいかも。
72以上で優勢とれる。編成案その2で随伴艦のレベルが十分あれば戦闘してもいいかも。
基本はF、K、Dの【潜水艦+軽巡輸送艦】マスでレベリング。

編成案その2の装備と編成
4-3レベリング

何回かやりましたが、これで結構な割合で旗艦MVPで育てることができました。
軽巡と重巡の役目ですが、軽巡はMVPとらない程度の火力で対潜、
重巡はMVPとらない程度の火力で敵軽巡等の撃破、
そして偵察機の熟練度上げも兼ねてます。



■5-4
5-4の右上Aマスを回す、3-2-1と同じようなレベリングができる

…みたいだけどまだ5-3クリアしていないのでお預け。



2015夏イベント終了!まとめ。

2015/09/07 Mon

2015夏イベント終了しました。お疲れ様でした。

2015夏イベ、難易度甲クリア1
2015夏イベ、難易度甲クリア2
2015夏イベ、難易度甲クリア3

難易度が高く、海域数も7海域と多く、そしてどの海域もゲージHPが多めで、
連合艦隊マップが4つ、出撃制限札が4つ、と大変負担が重く厳しいイベントでした。

それでも全海域を難易度甲で攻略完了できたのは一重に先行提督さんがたの
攻略情報のおかげです。大変感謝です。



そしてE-7終了してからずっとE-3で瑞穂掘りをしていました。

最初は、厳しい海域なので掘りは諦めて次イベントまで我慢しようかと思っていました。
しかしドロップ率が4%ということで、期待値25周。
ならば25周までまわしてそれで出なかった場合はあきらめようと決めてE-3周回を開始しました。
しかし25周してもドロップせず、断念。
それでも諦めきれず9月7日メンテ前に最後に悪あがきしようと周回を再開したところ
ドロップ瑞穂
最後の最後、かけこみセーフでした。

2015夏イベント終了時、資源メモ

E-3周回で消費した資源は20000 / 30000 / 0 / 15000ってところでしょうか。
消費したバケツは70個。

最後の最後に瑞穂がきてくれたおかげでこの消費した資源とバケツが無駄にならずにすみました。
よかった。ほんとによかった…!



さて、最後にイベントE1からE8まで通して。
まず出撃回数。
【E1 → 6回】 【E2 → 4回】 【E3 → 14回】 【E4 → 13回】
【E5 → 7回】 【E6 → 8回】 【E7 → 23回】 【E8(E3瑞穂掘り) → 26回】
全海域合計、101回出撃。

次に資源消費。
開始時は資源オール30万、高速修復材3454個ありました。
そこから消費した資源は
【10万 / 10万 / 2万 / 3万】
消費した高速修復材は
【317個】

いつものイベントの5倍以上の消費量です。
ほんとに厳しいイベントでした!無事に完了できてよかった!
さて、次のイベントまでまったり資源集めながらレベリングしましょうかね。
うーん、秋イベまで資源10万貯まるかなぁ…

 

ともえ

Author:ともえ

ともえという名前ですが、性別は男です。
どこにでもいるおっさんです。

最新記事です!
月別アーカイブです!
カテゴリです!
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
相互リンクありがとうございます!
名言でもどうぞ!

いいお天気だといいですね!

検索フォーム