Happy Life

2015夏イベ【E-7甲】【FS作戦】その3

2015/08/26 Wed

さて、ゲージ撃破、最終決戦です。
防空棲姫

3、最終撃破編成
E-7最終撃破編成a
E-7最終撃破編成b


装備
E-7最終撃破編成装備a

E-7最終撃破編成装備b


第一艦隊
敵が強く、またダイソン2人が護衛にいるために戦力が少しでも欠けた場合クリアが厳しいです。
なので司令施設を下しています。代わりに2式艦上偵察機を載せて触接アップ。
他はゲージ削りのときと同じ。


第二艦隊。
阿武隈とビスマルクはゲージ削りのときと同じ。
次の重巡を片方を魚雷カットイン装備に変更。運の高さが必要なのでここは妙高かプリンツを選択。
次は露払い用の連撃装備の重巡。夜偵も装備。
ビスマルクにおにぎりを持たせているので、これで隣接する阿武隈とプリンツの戦意高揚をさせます。
駆逐はここも片方を対空カットイン、片方を魚雷カットインです。
ただ最終決戦で少しでも火力が欲しいので【夕立】&【時雨】、【綾波】&【雪風】の組み合わせで回しました。



道中支援も決戦支援もフル出撃。
E-7道中支援
E-7決戦支援

決戦支援も最初は駆2空2戦2でやっていたのですが
中々効果が見込めなかったので少しでも期待値を上げようと駆2戦4に変更しました。

ここまで準備して出撃して、3回失敗しました。
しかも1回は敗北Dです。敵の火力にびっくりしました。
そして4回目の出撃。
E-7最後、時雨カットイン

また失敗かなーと思ったところで、時雨が見事カットインスナイプを決めてくれました。大天使時雨。
決まったときは心臓のバクバクがしばらくとまりませんでした。



というわけで、長い、キツイ、とてもツラい戦いでした。


報酬の照月。
報酬、照月

そして甲種勲章。
報酬、甲種勲章


これにてE-7甲、作戦完了です!
クリア成功



E-7クリア直後の資源状態。
E-7クリア直後資源メモ

消費資源は
40000/40000/20000/20000ってところでしょうか。

消費バケツは122個。

いままでのイベントをだいたい2万以内でクリアしてきた自分にとって、
この消費資源はほぼイベント2回分です。
たった1海域なのに、内容はイベント2回分です。
とっても重く、キツい海域でした。
なにはともあれ、これでイベント攻略完了です!俺は勝ったぞおおおおお!



…でも瑞穂まだ出てないんですよ。
E-8です。ちくしょう。


2015夏イベ【E-7甲】【FS作戦】その2

2015/08/24 Mon

さて、XY削りをしたので次はゲージ削りです。

2、ゲージ削り編成

ボス前哨戦編成a
ボス前哨戦編成b


装備
ボス前哨戦編成装備a

ボス前哨戦編成装備b

第一艦隊
機動部隊編成で中央ルートを選択。
敵は固いので大和型を投入。
空母たちは烈風マシマシでした。
しかし、熟練度システムがあるのでこんなに多く積む必要はなかったかもしれません。

第二艦隊。
雷巡が使えないので阿武隈を選択。装備は魚雷カットイン。これで開幕魚雷の威力も高めます。
戦艦はビスマルク。ビスマルク砲の命中補正の高さとフィット補正による命中補正が頼りになります。
そして火力の高い重巡2隻を選択。ここはローテーションをしてまわしていました。
鳥海、麻耶、妙高型の4人、プリンツオイゲンなどなど。
そして駆逐艦2隻です。この2隻は【対空カットイン装備】+【魚雷カットイン装備】という2隻の組み合わせで
ローテーションをしていました。【夕立】&【時雨】、【秋月】&【雪風】、【綾波】&【初霜】などなど。

まとめると
上2人は阿武隈とビスマルク固定。真ん中2人は重巡2人。下2人は対空カットイン魚雷カットインの駆逐。
という形で編成された第二艦隊です。


最短8回撃破でクリアなので、7回撃破するまでこれでいきます。

ゲージ削り段階は結構安定していました。
出撃回数は11回。1回補給ルート逸れ。2回大破撤退。1回撃破し損ねる。そして7回撃破S勝利です。


ここまでで
X・Y削りで8回出撃。ゲージ削りで11回出撃。合計19回出撃です。

次はついに最終形態。クリア目指して出撃します。

2015夏イベ【E-7甲】【FS作戦】その1

2015/08/23 Sun

やっときました。最終海域、E-7甲です。

どうやらギミックがあるようで。
XマスYマスのボスを撃破すると防空棲姫の装甲が柔らかくなるようです。
しかもその効果は蓄積するとか。


そんなわけでまずはXマス・Yマスを複数回殴ります。
前哨戦の前哨戦?


1、XマスYマス撃破編成
E-7,XY撃破編成a
E-7,XY撃破編成b

装備
E-7,XY撃破編成装備a
E-7,XY撃破編成装備b

先ず第一艦隊。
あきつ丸でルート固定。
長門と陸奥はボス特効の3式弾を装備。
空母たちの烈風はこんなに詰まなくてもよかったっぽいです。
もう少し攻撃機を載せてもいいみたい。

第二艦隊。
一通りボス特効の3式弾を装備。
夕立にはWG42でボス特効。
秋月は対空カットインで艦隊護衛です。


X・Y撃破については比較的安定していました。
8回出撃。6回はX/Y両方撃破。1回はXだけ撃破。1回は補給マスルート。
って感じです。

それと、ツイッターでE-7のギミックや攻略方法を考えている方がいて
その方が1つの画像にまとめてくださってました。
E-7ギミック考察、攻略考察

先行した提督さんがたの情報、ホント助かります。


さて、XY削りをしたので次はゲージ削りです。

 

ともえ

Author:ともえ

ともえという名前ですが、性別は男です。
どこにでもいるおっさんです。

最新記事です!
月別アーカイブです!
カテゴリです!
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンクありがとうございます!
名言でもどうぞ!

いいお天気だといいですね!

検索フォーム